ゴールデンウィークに家族旅行で大阪観光②

大阪旅行2日目の記事を書きたいと思います。

朝起きると、昨日の観光で2万歩以上歩いた足腰に疲労が残っているのが分かります。こんな時に日頃の運動不足を痛感しますが、2日目の観光の準備をします。

昨日の夜、ホテルの近くに「松屋」があったので、朝食はそこで食べようと家族で話をしていました。用意をして朝食を食べに松屋へ行こうとしたところ、ふとホテルの案内を思い出しました。内容は「朝食のパン無料、ソフトドリンク飲み放題」です。そういえば口コミで「パンが美味しいが早く行かないとすぐ無くなる」と書かれていたのを思い出します。今の時間は8時過ぎです。もしかしてまだパンがあるかもとエレベーターを途中で降り、朝食の部屋を覗きます。するとそこには、まだ数種類のパンが残っていました。迷うことなく松屋から無料で食べれるホテルでの朝食に変更です。ソフトドリンクも飲み放題だしアイスもチョコと抹茶が食べ放題でした。肝心のパンは焼き立てで口コミ通りで、”ふわふわもちもち”ですごく美味しかったです。そして夜の20時まではアルコールの無料サービスもあるようです。またこのホテルに宿泊することがあれば試してみたいと思いました。

朝食を食べ、ホテルをチェックアウトして本日最初の目的地は「大阪城」です。大阪周遊パスを有効に使用し交通費はもちろん無料です。そして今日は小学生の子に「エンジョイエコカード」を購入しました。エンジョイエコカードは310円(子供料金)でOsakaMetro全線・大阪シティバス全線に1日乗り放題というものです。ちなみに大人料金は820円(土日祝620円)です。大国町駅から谷町四丁目駅まで行きそこから大阪城まで歩きます。日差しが強く暑くなりそうな予感がします。歩くこと15分ぐらいで大阪城天守付近に到着です。すると何やら行列が・・・どうやら大阪城入場のための行列のようなので並びます。先が見えない中、あとどれくらい待つのか想像もできず不安になっていると、近くからよその子供の声が聞こえてきました。「チケットもっていたら並ぶ必要がない」とのこと。そうです、私たちは大阪周遊パスを持っています。これは大阪城入場も無料になるのです。妻が警備の人に確認に行くと、「並ぶ必要なし」とのこと。行列はチケットを買うための行列であったようで事前にオンライン購入している人や、周遊パスを持っていれば並ぶ必要は無かったのです。このことは大阪周遊パスのありがたみを凄く感じる出来事でした。行列の人達を横目に、時間をロスすることなく入場です。とりあえず階段を頑張って最上階まで上がり、天守から大阪の街を一望しました。天気もよくいい眺めです。そして、最上階から下に降りながら展示物を見学していきました。私は歴史好きなので、大阪夏の陣、冬の陣などの展示物を見るだけでも心躍るのですが、妻や子供には響いてないようです。頭の中で「どうなれば豊臣方が勝利しただろう」とか考えたり、当時の「陣形」にもすごく興味があります。そして大阪夏の陣、冬の陣といえば、私の中の主役は負けた豊臣方の武将「真田幸村」です。幸村の本を小学生だった私が読み、そこから真田幸村が好きになりました。多少は盛られて書かれているとは思いますが、誰が見ても負ける戦、つまり死ぬ戦と分かっていながら強大な敵(徳川家康)に戦いを挑み追い詰めた姿が非常にかっこよく好きになりました。ゲームで「信長の野望」をする時も「戦国無双」をする時も幸村は自分の操るキャラとしては外せません。

大阪城見学のあとは「黒門市場」へ向かいます。大阪城ホールを見ながら「大阪ビジネスパーク駅」を目指します。大阪城ホールは明日からのジャニーズWESTのコンサートの準備をしているようでした。読売テレビの横を通り、コナンの銅像を眺めながら駅に到着です。ここから「日本橋駅」を目指します。日本橋駅から出るとすぐに黒門市場でした。そこで寿司と牛タン串、たまごサンドを食べて少しブラブラしました。思ったよりも人が少なく感じましたが、ほぼほぼ外国からの観光客でした。黒門市場の個人的感想としては、料金的にはどれも少し高く感じましたし、普通にご飯を食べるならお店に入って食べたほうが、落ち着くし、お腹も満足し、お財布にもやさいいなと思いました。まあ初めて行ったので、一度雰囲気を味わえて良かったです。

食事をした後は、大阪港方面へ移動です。目的は「サンタマリア号クルーズ」「天保山大観覧車」です。両方とも大阪周遊パスで無料で乗る事ができます。15時頃に大阪港駅に到着。サンタマリア号の次の出航時間は16時です。それまでイカ焼きやポテトを食べて時間を潰します。船乗場へ着き、下の子のチケットを購入して並んで乗船を待ちます。16時になり45分間のクルーズの始まりです。15時の便にはとても多くの人が乗船していましたが、今回の便は人もそれほど多く無く快適です。また、船内もキレイでCafeもあったりと、くつろぎながら船旅を楽しめました。海から見る大阪の景色も新鮮であっという間に時間が過ぎていきました。クルーズの後は今回の旅の最後の観光でもある天保山大観覧車です。クルーズの乗り場から歩いてすぐの場所に観覧車乗り場があります。海遊館を眺めながら観覧車へ。少し列がありますがすぐに順番が来ました。人気はシースルーゴンドラのようで、それに乗る場合は30分程度待つ列ができていました。私たち家族は「待つぐらいなら普通でいいや」ということで普通のゴンドラに乗り約15分の観覧を楽しみました。天気ももよく見晴らしは最高でした。今回は昼間でしたが、サンタマリア号のクルーズにしても大観覧車にしても今度は夜の景色を見てみたいです。

計画していた全ての観光が終了しました。時間は18時ぐらいで、これから自宅に帰れば夜遅くなるし高速道路もまだ渋滞している可能性も考えると、夕食は大阪で食べて帰ろうということになりました。大阪での最後の食事は「ラーメン」に決定。なんば周辺でラーメン屋さんを検索です。その中で「なにわ麺次郎」というお店が気になり決定です。場所が少し分かりにくく、近鉄大阪難波駅の構内にあるようです。ネットで行き方を検索しながらなんとか到着しました。なんでもスマホで解決できる便利な世の中ですね~。切符売り場で改札に入るための入場券を購入します。入場券といっしょにサービス券も出てきます。あとでお店にサービス券を渡せば入場料を返金してもらえます。お店の前には列ができています。30分ぐらい並んで順番となりました。大人は「黄金貝らーめん」子供は「地鶏醤油らーめん」にしました。私は追加であぶりチャーシュー丼も注文しました。黄金貝らーめんのスープは褐色透明で貝の旨味がしっかり出ています。みつ葉とゆず皮も載っています。大きめのチャーシューと太いメンマもあり、バランスよく大変おいしいらーめんでした。子供の「地鶏醤油らーめん」も少しいただきました。醤油の香ばしさと鶏油のコクが万人に受け入れられると思わせる正統派の仕立てです。どちらも美味しい。そして子供の一番人気は私が追加注文したあぶりチャーシュー丼でした。炙り刻まれた薄いチャーシューがご飯の上にちりばめられており、チャーシューの旨味が絶品でした。お店は料亭のような雰囲気でらーめんの味もお店の雰囲気同様に上品な味わいでした。

1泊2日の大阪旅行もいよいよ終了です。計画していた全ての観光地に行けましたし、天候にも恵まれてとても有意義な旅行となりました。旅行は計画している時から楽しいですが、始まるとあっという間に終わりますよね(>_<) 子供達が大きくなり一緒に旅行するのを嫌がるまでは、できるだけ家族一緒に出掛けれる機会を設けたいと思っています。楽しい目標があれば嫌な仕事も頑張れますもんね。次はどこへ旅行しようか夏休みにむけて考えなければ。ブログについてもサッカーブログとありますが、書きたい記事を書く感じでゆるく頑張ります。それでは。

みなさんも旅はいかがですか。